虫歯と歯周病の予防を気楽にしましょう。 #01 歯磨きは面倒くさい

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 13:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

虫歯と歯周病の予防を気楽にしましょう。 #01 歯磨きは面倒くさい

2019/04/10 虫歯と歯周病の予防を気楽にしましょう。 #01 歯磨きは面倒くさい

 

ババンババンバンバン

 

『お風呂入ったか?』

 

ババンババンバンバン

 

『歯磨いたか?』

 

ババンババンバンバン

 

『また来週~!』

 

昔懐かしい『8時だよ!全員集合!』のドリフターズの加藤茶のお別れのフレーズです。
私が昭和生まれでよかったと思うことの一つが、『8時だよ!全員集合!』を生で見ていたことです。生放送で、あのハイテンションのコントをやっていたんですから、恐ろしい話です。おちの崩壊する家のセットは、もはやロストテクノロジーだそうです。

 

 

……今の加藤茶さんの姿を、あの頃は想像もできなかったなぁ(^^;。

 

 

そんな楽しい番組の最後にわざわざ『歯を磨いたか』を尋ねるかというと、子供は歯磨きが嫌いだからです(^^;。

 

だって、面倒くさいじゃないですか。

 

今のお子さんは、お母さんのお腹の中に居る頃から、歯磨きの必要性を教わります。
そして、歯が生え始めたら歯磨きが始まります。

それが、当たり前になっているから、歯磨きが面倒くさいと思わないのかもしれません。
ですが、私は思うのです。歯磨きって面倒くさいなぁと。

 

 

……こう主張すると、皆さん私の職業に疑問をもたれます。

 

 

私は歯医者です。

父が歯医者。兄が歯医者。叔母が技工士。従妹が歯科衛生士。そして、甥っ子が歯科大生です。零細企業は身内で固めるのが原則です。それを地でいっているだけです。

そんな歯医者ですが、私が子供の頃は虫歯だらけでした。
『紺屋の白袴』というわけです。

 

 

……けっして『医者の不養生』とは言いません。言いませんとも(^^;。

 

 

ちなみに、大学に入って他の歯医者の息子、娘に話を聞いたところ、皆さん似たようなものでした。皆さん、虫歯だらけでした(^^;。

ただ、上記したような教育体制がしっかりした結果、歯医者の息子でも虫歯にならなくなりました。具体的には昭和50年代生まれぐらいに境目がある感じです。

 

 

……何故かとっても悔しいです。

 

 

これについては、私の先達の歯医者の努力があるので、文句を言ってはいけないのですが、自分の虫歯が多かったので、一寸思うところがあります。

実際、昭和40年代ぐらいまでは、小学6年生の虫歯の経験本数は平均で12本ぐらいでした。
ところが、現在は1本を切っています。すごい進歩です。

 

ですが、その一方でこういう現実もあります。

 

患者さんに、よく聞かれるんです。

『私は一生懸命歯を磨いています。どうして虫歯になるんですか?』

 

歯医者はこの質問に、うまく答えられません。

 

答えるには答えるのですが、たいてい技術論に逃げてしまいます。

 

曰く、『磨き方に問題があります』と。

 

この答は間違いではありません。

ですが、『私は一生懸命歯を磨いています。どうして虫歯になるんですか?』という質問の答には、足りないと思います。

 

そして、この手の技術論は私はどうも苦手です。具体的な指導となると、歯磨きの仕方の悪さを延々と教えるのです。とても面倒です。一歩間違うと、ひたすら重箱の隅をつつくだけになります。そして、私は重箱の隅をつつくのが大好きなんです。

 

歯磨き指導で、私が本気で重箱の隅をつつくと、患者さんの歯がピカピカになる代わりに患者さんを泣かせる自信があります。

 

 

……『手術は成功したが、患者は死んだ』とでもいう話です(^^;。

 

 

閑話休題。

話はずれましたが、『私は一生懸命歯を磨いています。どうして虫歯になるんですか?』という質問の答に『磨き方に問題があります』だけだと、色々と足りないことがあるわけです。

『磨き方に問題があります』の答だけだと、色々と見落としていることがあると思います。

お口の中を奇麗にするため。
歯磨きを面倒くさくしないため。
歯磨きの時に、ドリフターズのお別れのフレーズがこだまする様に。

 

 

……3つめは、少し違いますね(^^;。

 

 

このあたりを一度整理して、きちんと考えてみるべきだと思います。
長い話になると思います。お付き合いいただけると嬉しく思いますm(_ _)m。

 

 

 

 

写真は、先日新宿御苑で行ったときに撮ったものです。
最近のスマホは凄いですね。何枚か並行して撮影したら、勝手にパノラマ写真に加工してくれました。

 

昔はPhotShopを使って、苦労して作ったものですが、勝手に作ってくれるんです。
便利ですねぇ。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP