虫歯と歯周病の予防を気楽にしましょう。 #02 勉強しないで試験で100点を取る人

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 13:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

虫歯と歯周病の予防を気楽にしましょう。 #02 勉強しないで試験で100点を取る人

2019/04/15 虫歯と歯周病の予防を気楽にしましょう。 #02 勉強しないで試験で100点を取る人

 

世の中には、勉強をしないで試験で100点を取る人がいます。運動部でもないのに、陸上部の選手より速く走れたり、バスケで3ポイントシュートを決める人もいます。
いわゆる天才と呼ばれる人たちですそういう人を見ると、才能を羨ましく思う上、凡人の努力の虚しさを覚えます。

 

……無駄かどうかの結果は、年単位の時間が必要ですが(^o^)。

 

ともあれ、それと同じことがお口の中にも起こります。
世の中には、ろくに歯を磨かないのに虫歯にも歯周病にもならない人がいるんです。
そういう方を研究すると、生活習慣とか身体能力など、虫歯や歯周病にならない要因をもっと探れると思います。言い換えると、虫歯や歯周病に対する研究ももっと進むはずです。

 

ですが、そんなことは不可能です。

 

ろくに歯を磨かないのに虫歯にも歯周病にもならない人は、歯医者に来ないんです。

 

 

……来る理由がないんです。当たり前です。(^^;。

 

 

私は、この点が現代の虫歯や歯周病予防の盲点なのではないかと思っております。
今の虫歯や歯周病の予防法は、一生懸命歯を磨くことを前提にしています。
言うならば一生懸命勉強して、試験でいい点数を取っている人の勉強法を参考にしています。あるいは、スポーツで練習を重ねて好成績を収めている人の練習法を参考にしていると言ってもいいと思います。

 

天才は真似できないが秀才は真似をできます。このことが間違っているとは、私には思えません。確実に成果を出すには、間違いない方法だと思います。

 

天才というのは、凡人が10年かかってたどりつく境地に、1日でつける人のことをいうのです。真似をできないのは当然です。

ですが、天才の研究をする価値がないとは思いません。天才のやり方を研究し、秀才のやり方では発見できなかった方法を見つけることができるかもしれませんが、上に書いた理由でその研究をすることも不可能でした。

 

 

……天才がそこら中にいるわけがないんです(^^;。

 

 

天才というのは、滅多にいないから天才なんです。

となると、歯を磨くことしか研究方法がないのでしょうか?

 

なるほど、ドリフターズが毎週『歯磨いたか?』と叫ぶわけです。

 

だから、現代の虫歯や歯周病の予防は、一生懸命歯を磨いて虫歯や歯周病を防いでいる人を参考にしています。言うならば、試験で80点平均をコンスタントにとれる人を真似て作られているのです。

 

試験で80点平均を取れる人を真似れば、頑張れば70点平均を取れるというのが、現代の歯科予防の方法です。頑張れば70点平均ということは、頑張らなければ赤点になってしまいます。そうなると、歯医者は教育ママよろしく患者さんの歯磨き指導をしないといけません。

 

ただ、前回お話したように、私は重箱の隅をつつくのが大好きなんです。

 

このため、本気で始めると、患者さんが大変なことになります。

 

大変なのは患者さんだから、どうでもいいと思えればいいのですが、そんなことを思う人は医療関係者にいていいはずがありません。

 

それなので、私は重箱の隅をつつく方向を変えました。

 

虫歯や歯周病になる原因を徹底的に潰すことに全力を注ぎました。
何度も書きますが『世の中には、ろくに歯を磨かないのに虫歯にも歯周病にもならない人がいる』のです。それは、虫歯や歯周病の予防に歯磨き以外の手段があることの証拠です。
つまり、虫歯や歯周病になる原因を探して、現代の予防法で見落としている点を見つければ、歯を磨かなくても虫歯や歯周病にならない方法が見つかると思ったからです。

 

……方向性が間違っているという意見は、謹んで拝聴しますm(_ _)m。

 

その結果、幾つか分かったことがありました。
ともあれ、なるべく気楽に歯磨きをするために、話を続けたいと思います。

 

 

 

 

これは、我が家の玄関横にある椿です。
私がものごころついたころにはありましたので、樹齢は50年くらいはある計算になります。ろくに肥料も上げてないのに、毎年奇麗な花を咲かしてくれます。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP