コロナウィルスの足音

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

コロナウィルスの足音

雑記

2020/02/20 コロナウィルスの足音

近所のドラッグストアの行列が、また長くなってきました。
皆さん、マスクを求めているようです。

 

今日、一寸吃驚するニュースが飛び込んできました。
杉並にある佼成病院で患者さんがコロナウィルスに感染したことがわかり、病院が一部閉鎖されたというのです。

 

佼成病院は、環状7号線沿いにある総合病院です。杉並区にあります。
佼成病院には私は縁がありまして、何度がお世話になったことがあります。現在地に移転する前は、自宅から徒歩5分ぐらいのところにありました。現在地は当院から車で20分ぐらいの距離にあります。感覚で言うと隣町の大きな病院ぐらいの感じです。

 

中国であれだけ感染者が出ていれば、日本にも患者が出ていても不思議ではありません。
その意味では不思議ではないのですが、意外にご近所だったので一寸吃驚しました。

 

コロナウィルスですが、基本的にそれほど恐れるものではありません。
危険性はおそらくタミフルが開発される前のインフルエンザぐらいが妥当でしょう。
高確率で治癒できる特効薬がない伝染病という扱いです。

 

特効薬がないということと、治らないことはイコールではありません。現にタミフルが開発される以前に、インフルエンザに罹っても治る人がほとんどです。

 

もしコロナウィルスに感染したことが分かったら、隔離されて点滴で抗生物質や解熱剤を摂取して、安静にしているたけだと思います。あとは自力で治癒するまで待てばいいのです

 

現代医学では、一つの病気だけならそうそう亡くなりません。完治するかどうかは別ですが、簡単には亡くなりません。危険なのは病気を二つ以上罹るか、免疫力が弱い方が罹ることです。

 

20世紀前半に全世界で5千万人の死者を出したスペイン風邪でも、死亡の理由の多くは肺炎が併発して亡くなっています。その意味では健康な成人ならばコロナウィルスとインフルエンザの複合感染でもしない限り、そうそうお亡くなりにならないでしょう。

 

スペイン風邪のころには、抗生物質もタミフルもありませんでした。衛生の水準も低いです。しかし、現在は抗生物質やタミフルをはじめ治療薬も方法もいっぱいあります。仮にコロナウィルスとインフルエンザと複合感染しても、早期に入院できれば、大事に至ることは少ないでしょう。

 

では、危険なのは免疫力が弱い老人、病人、幼児ということになります。
老人ホーム、病院、保育園などで感染者が出たら大ごとです。今回佼成病院が閉鎖されたのも、新たな感染者を増やさないためでしょう。

 

学校などでも対処を呼び掛けているそうですが、近所の小学校で『子供にマスク着用、1日に2枚マスクを使ってください』という連絡が来て、お母様が大変だという話を伺いました。

 

 

……どこでマスクが手に入るというんです(^^;。

 

 

マスクがなければ、三角巾なりスカーフなりで口を覆えばいいんじゃないかとも思うんですが、今日日そんな恰好をする人は、怪しい左翼の人ぐらいです。個人的には黒いマスクに比べるとこちらの方が落ち着いて見えるんですが。

 

マスクメーカーもこんな大儲けのチャンスを放置するはずがありません。今頃大量生産をはじめているはずです。ただ、こういうのは生産しても流通するまではタイムラグがあります。
それなので、いつでもマスクが手に入るのはもう少し時間がかかるでしょう。こういうときは噂が先行して、パニックを起こしやすいです。

 

私はオイルショックの時を覚えています。あの時、皆がトイレットペーパーを買い占めて品薄になりました。原油の価格が上がろことと、トイレットペーパーとに直接の因果関係はないはずですが、何故か皆さんトイレットペーパーを買いあさりました。集団心理とは恐ろしいものです。

 

ウィルスが感染するためには、乾いた空気が必要です。暖かくなって湿気が増えれば、ウィルスは自然に落ち着きます。早ければ4月、遅くても梅雨入りまでには感染が落ち着くはずです。
言い換えるとあと2ヶ月ぐらい頑張れば、一息つける事になります。

 

……楽観的だと言われるとそれまでですが(^^;。

 

色々と大変ですが、落ち着いて対処していきましょう。

 

 

写真は近所の新井薬師の境内の梅です。
新井薬師の別名は梅照院というので、さぞや梅があるのだろうと思ったのですが、少数の梅が咲いているだけでした。

一寸がっかりしました。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP