コロナウィルスで小中学校が休校

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

コロナウィルスで小中学校が休校

雑記

2020/02/28 コロナウィルスで小中学校が休校

政府の発表で、全国の小中学校を休校するそうです。
各種コンサートや催し物も中止が決まっています。
TDLもUSJも休園だそうです。
全てが、コロナウィルスの対策としてです。

 

正直、コロナウィルスがそれほど脅威には思えません。
確かに重症化すると危険ですが、多くの場合は風邪に似た症状が1週間前後続くだけで治るようです。患者数を考えると、インフルエンザの方が危険だと思います。その意味では、政府の決定は大袈裟に思えます。

 

ですが、大袈裟とも思える処置をするのも仕方がない気がします。

 

現在、日本国内ではコロナウィルスの患者数はそれほどではありません。
急速増加中の韓国、イラン、イタリアに患者数で抜かれました。
中国は言わずもがなです。

 

 

世界から見れば、中国、韓国で患者数が増えているのに、日本で増えないのはおかしいと思っても不思議はないでしょう。それ以前に、世界の人から見れば、中国、韓国と日本の区別がつかなくてもおかしくありません。

 

そして、8月にはオリンピックが控えています。

 

火事場泥棒よろしく、『うちが代わりにやります』とイギリスが言い出しています。
日本にコロナウィルスの感染者を大勢つれてきたダイヤモンドプリンセス号が英国船籍であることを考え合わせると、恥知らずぶりに石の一つもぶつけたくなります。

 

……もっとも言い出したのはイギリスの野党の人らしいですが(^^;。

 

ダイヤモンドプリンセス号は、アメリカの船会社の船で、船籍はイギリスで、船長はイタリア人です。欧米のマスメディアは、ダイヤモンドプリンセス号の日本の処置をボロクソにけなしていましたが、政府関係者は感謝していました。

 

つまり、冷静な人は日本の対応を評価していますが、マスメディアを中心に日本を叩いている方が大勢いるわけです。ここで何かわかりやすい手段を取らないと、『日本の対応はなっていない』とか、『オリンピックを中止しろ』という声が上がってきても不思議ではありません。

 

パフォーマンスと言われるとそれまでですが、何をやっても批判される可能性が高いのです。
それならば、感染拡大を防ぐ手段をとるのは、妥当だと思います。

 

小中学校を休校にして、どれほど効果があるかは不明です。
しかし、このまま放置して患者数が増加した場合、非難されることは間違いありません。
それこそ、オリンピックが中止にでもなったら大変です。

 

幸い、ウィルスの感染は気温が上昇すれば沈静化します。
春休みを10日ほど前倒しにするだけですから、学生への影響がそれほどあるとは思えません。困るのは、家に子供が居ることになるお母さんぐらいです。

 

……十分やばいという話もありますが(^^;。

 

この手の騒動は、大山鳴動して鼠一匹となるのが吉です。
元気なお子さんが1日家にいるお母様は大変でしょうが、騒ぎが一段落するまで、頑張ってください。

 

 

 

 

写真は、仕事帰りに駅前で見上げた月です。
明星と一緒に奇麗に輝いていました。
ただ、スマホのカメラなので、三日月が半月になってしまったのが残念です。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP