宝くじの1等を2回当選するためには、何枚宝くじを買えばいいのか?

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

宝くじの1等を2回当選するためには、何枚宝くじを買えばいいのか?

雑記

2020/03/07 宝くじの1等を2回当選するためには、何枚宝くじを買えばいいのか?

 

先日、駅前でアジ演説をしている方を見ました。
小中学校の休校や、コンサートの中止に抗議していました。
何より、これらの処置を政府が行うことの危険性を訴えていました。
何でも集会結社の自由を脅かし、民衆弾圧への道を開くという趣旨でした。

 

……意味がわかりません(^^;。

 

集会結社の自由を満喫するためには、世界が平和で安全である必要があります。
新型コロナウィルスの蔓延は、非常時です。災害の一種として認識すべき状況です。
非常時に平時の民衆弾圧の危険性を訴えることに、何か意味があるのでしょうか?
そう主張したいのなら、非常時を乗り切った後に議論すべきことです。
今は、何より非常時を乗り切る努力をすべきです。

 

……そんな主張をするのなら、マスクを求める行列に並ぶ方が有意義だと思います。

 

ただ、彼らの主張に一部の理を認めるとするのなら、新型コロナウィルスの危険性です。
マスメディアが騒いでいるほど、新型コロナウィルスは毒性が高いわけでありません。
重症化する方は高齢者がほとんどです。若年者は風邪に類似した症状が出るだけです。

 

中国で死者が3千人を超えましたが、インフルエンザはアメリカだけで1万4千人を超えています。感染者数と死亡者数を考えれば、インフルエンザの方が新型コロナウィルスの方が危険だと言えます。

 

だから、インフルエンザでコンサートは中止しないが、新型コロナウィルスで中止するのは、おかしいという理屈です。現時点での危険性だけを考えれば、これは正しいでしょう。
ですが、コロナウィルスの場合は、あまり大きな声で語られない可能性があるのです。
それは、コロナウィルスの変性です。

 

ここ10年ほどの間に、コロナウィルスを原因とする新型感染症が幾つも発生しました。
SARSやMERSという病気です。日本ではほとんど被害はありませんでしたが、中東や中国や韓国で猛威を振るいました。感染力は今回の新型コロナウィルスほど高くありませんが、致死率などは、こちらの方が高いです。

 

SARSもMERSもコロナウィルスなのでややこしいです(^^;。
それなので、現在流行中の中国発症の新型コロナウィルスを、当ブログでは武漢肺炎ないし武漢肺炎ウィルスと呼ぶことにします。

 

ともあれ、SARSもMERSも武漢肺炎ウィルスも、ある日突然現れて、瞬く間に感染者が増加していきました。これが、未開の地で今まで接触がなかった動植物が、文明化が進んだ結果、接触する機会が増えて感染したのではありません。AIDSとかエボラ出血熱が、これに該当すると言われています。

 

これに対し、コロナウィルスは、家畜などに多くみられるウィルスです。
SARAやMERSはラクダから、武漢肺炎ウィルスはコオモリから移ったと考えられています。
どれも、家畜や身の回りに居る生物から感染しています。

 

エボラやAIDSは宿主たる野生動物が人間に触れる機会がなかったから伝染しなかった可能性が高かったのに対し、コロナウィルスは比較的身近にいる動物を宿主としていました。
言い換えると未知の野生動物を宿主としたウィルスよりも、人間に感染する可能性が高かったのです。

 

それでは、何故いままで武漢肺炎ウィルスは、多数の感染者を出さなかったのでしょう?

 

可能性はいくつかあります。例えば身近な家畜にとってしなかった行為をどこかの誰か行った結果、感染したという可能性です。例えば嘘か真かわかりませんが、梅毒はアメリカに渡った白人が、現地の家畜に手を出した結果感染したと言われています。

 

余談ですが、ヨーロッパに伝わった梅毒は、数年で日本にまで伝わっています。有名どころでは戦国武将の加藤清正なんかも梅毒に罹って命を落としたと言われています。ただ、清正公の死因については、徳川家康の毒殺説などいくつかあります。

 

……梅毒の流行は、人類が如何にスケベであるかという証明ともいえますね(^^;。

 

ともあれ、武漢肺炎ウィルスは中国の誰かがコオモリの踊り食いをしたから感染したという怪情報を聞いたことがあります。

 

……中国人ならやりそうと思った私は、偏見に毒されていると思います(^^;。

 

これが本当かどうかはわかりません。ですが、もっと可能性が高いものがあります。
ウィルスが変性したという説です。あまり感染力が高くなかったウィルスが、何かの拍子に変性し、感染力が高い武漢肺炎ウィルスが誕生したというのです。

 

その変化を起こす確率がどの位かはわかりません。仮に宝くじで1等賞をあたるレベルの可能性だとしても、その可能性は0ではないんです。だから、宝くじを買い続ければ、誰かが1等賞が当たることは間違いありません。そして、誰かが1等賞にあたったから、現在の武漢肺炎ウィルスの流行があるわけです。

 

そして、今現在も宝くじは全世界で発売されているのです。
もし、誰かが1等賞にあたったらどうなるのでしょう?
その当たりくじが、今の武漢肺炎ウィルスよりも感染力が強く、毒性が高い可能性はどのくらいあるのでしょう?

 

宝くじの1等賞が2回当たる可能性は、ほとんどありません。でも、0でもないんです。

 

20世紀前半に流行したスペイン風邪で、3千万人もの人が亡くなりました。
わが国だけでも40万人もの人が亡くなっています。
2回目の1等賞がそうならないと、誰が言えるのでしょうか?

 

感染者が増えていく現在は、『宝くじの1等を2回当選するためには、何枚宝くじを買えばいいのか?』という状況なわけです。

 

2回目の1等賞を当たらなくする方法は簡単です。宝くじを買わなければいいんです。
具体的には、患者数をなるべく増やさないようにすればいいんです。
だから、小中学校を休校にして、コンサートを中止しましょうと言っているわけです。

 

武漢肺炎が落ち着き、非常事態が終結したら、学校を再開し、コンサートを開けばいいんです。

 

私としては、誰かが1等賞を取らないことを神に祈ることにします。

 

 

写真は近所の北野神社の臥牛像です。菅公さまのお使いです。

 

 

菅公さまと言えば飛び梅ということで、梅の花です。
梅もそろそろ終わりで、もうじき桜の季節です。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP