デブがデブでいるには、理由がある

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

デブがデブでいるには、理由がある

歯医者についてのあれこれ

2020/03/26 デブがデブでいるには、理由がある

 

私はデブです。
身長163cmで体重が70kgです。
数年前まで体重が90kgを越えていました。
中デブから小デブにクラスチェンジしたというところでしょうか。

 

なお、今の体重は20代の頃とほぼ同じです。
何か特殊な減量方法をしたかというと、特に何かしたわけではありません。
では、仕事が厳しいとか病気をしたかというと、そういうことはありません。
幾つかの生活習慣を見直した結果、勝手に体重が落ちたのです。

 

正直、デブですから今まで様々なダイエット方法を試しました。
そして悉く失敗しました。

 

……デブですから。

 

それでも何とか痩せようと様々な減量方法を検討したところ、ある事実に気がつきました
。体重は、日々の食事量と運動量によって決定します。
体重を減らす方法は、食事量を減らすか、運動量を増やすかの二つしかないのです。
前者をダイエット、後者をシェイプアップといいます。

 

例えば、食事量を減らすのであれば、生涯食事量を減らさないと、体重は直に戻ります。
運動量を増やすのであれば、生涯運動量を増やさないと、同じ結果になります。
言い換えると、生活習慣を変えない限り、仮に減量に成功したとしても、一時的なものに過ぎないというわけです。

 

つまりデブは、デブな生活習慣をしているから、デブなのです。

 

デブになるための食事をして、
デブになるための仕事をして、
デブになるための排泄をして、
デブになるための睡眠を毎日している。

 

だから、デブなのです。

 

デブが、デブでありつづけるのは、自分がデブであることを選択しているのです。
そうなると、食事量を減らし、運動量を増やすように生活習慣を変えることが出来れば、デブをやめられます。

 

つまり、食事制限をするなり、毎日運動すればいいわけです。
ですが、私にはできません。

 

……デブですから。

 

デブでも出来る範囲で替えられる生活習慣で痩せる方法があればいいのですが、そんな都合のいいものがある筈がありません。しかし、どういう訳か私は都合のいい方法を見つけました。

 

それは、咀嚼能力の向上です。

 

ご飯を食べるとき、一口あたり30回ぐらい噛むのが理想と考えられています。
現在は殆ど居ません。普通は、5~10回噛むのが精々でしょう。私もそうでした。
噛む回数を増やすためには、大臼歯で噛む回数を増やさねばいけません。
そのためには、口を大きく開けねばいけません。

 

口を大きく開くためには、姿勢を良くしなければいけません。
そのためには、背中やお腹の筋肉を鍛えねばなりません。
食事時間を10分と仮定して、朝昼晩で30分、筋肉トレーニングとして、結構な量になります。

 

そして、噛む回数が増えると、勝手に食事量が減っていきます。
食事を始めると、腸で吸収が始まります。
血糖値が一定の値になると、脳の満腹中枢が、食事を抑制します。
その時間が10~15分ぐらいです。
制限時間内で一口あたり5回噛むのと30回噛むのでは、どちらが量を食べられるのでしょうか?咀嚼回数が少ない方が、多く食べれるに決まっています。

 

つまり、咀嚼回数が増えるだけで、食事量の減少と運動量の増加おこります。
そして、変化した量に準じた減量ができます。

 

理屈としてはそうなのですが、落とし穴がありました。
咀嚼回数が増えると、ご飯が美味しいのです。
デブは、大概、満腹中枢が壊れています。
結果、一時的に体重が増えました。

 

体重が減少したのは、色々と生活習慣を見直して満腹中枢が機能するようになった後でした。

 

……デブがデブでいるには、理由がある。そういうことでした。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

こちらはDentalダイヤモンド平成26年8月号に投稿したコラムです。

 

ちなみに、この体験をもとに噛み合わせと生活習慣を見直して減量できる方法を編み出しました。希望する女性に3人程試してある程度の成功を収めました。

 

ただ、問題がありまして(^^;。

 

試してくれた患者さんは、皆さん術前の写真撮影を拒否されました。
そして、減量成功後、皆さんこう言うんです。

 

『こんなことなら水着写真の1枚も撮っておけばよかった』

 

……ある意味、当然の反応です(^^;。

 

そんな次第で、表たっで宣伝していませんが、興味のある方はご一報くださいm(_ _)m。

 

 

 

 

 

写真は、先日とりました、近所の公園の桜です。
武漢肺炎のおかげで花見はできませんが、とおりすがりに楽しむぐらいはいいと思います。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP