マスク

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

マスク

歯医者についてのあれこれ

2020/04/23 マスク

 

 

歯医者へ来る方は、基本的に身体が弱っている方です。
身体が弱ると、健康時とはかけ離れた言動をする方がいらっしゃいます。
というより、身体が弱るという事は、通常の行動がとれないのですから当然です。

 

それなので、普段は温厚な方が、歯医者ではピリピリしているなんてことはよくあります。

 

そんな次第で、その患者さんはいつも治療を始めるにに苦労していました。
年配の方なのですが、治療を始めるまでに幾つものハードルがありました。
治療ユニットに座ってもらうだけでも一苦労です。
色々とご機嫌を伺って、口を開いてもらうまで10分ぐらいかかるのが普通でした。
付き添いの娘さんがいつも申し訳なさそうにしています。

 

……暇な時はいいんですが、混んでるときにやられると少し困ります(^^;。

 

ですが、その時は違いました。
さっさと治療ユニットに座ると、治療を初めてくれと言い出しました。
ですが、不可能でした。

 

……マスクを外してくれないんです(^^;。

 

歯医者は口を開けてもらわないと治療ができません(^^;。
だから、マスクをしたまま治療ユニットに座るのは、露骨な治療拒否です。

 

……はたから見ると結構シュールな光景でしょう(^^;。

 

色々と話を振りますが、マスクを外してくれません。
それどころか治療を始めないことに苦情を入れてます。
本気で途方にくれました。

 

「お母さん、マスク外してよ」

 

10分後、見かねた付き添いの娘さんの一言です。
患者さんは、マスクをしていたことに初めて気が付いたようでした。
そのことにひとしきり文句を言って、怒りが収まったらマスクを外してくれました。
マスクを外すようにも言ったんですが、私の言葉は耳に届いていなかったようです。

 

……本気でマスクをしてたことを忘れていたようです(^^;。

 

その後、治療はなんとかできました。
ただ、その後体調を崩されて入院してしまい、以後来院されていません。

 

……お元気でいてくれるといいんですが(^^;。

 

昨今のマスク入手困難で思い出した話です。
最近は、マスクの供給も多少余裕が出たのか、何とか店頭で購入できます。
ただ、先日私が購入したのは近所のカバン屋さんでした(^^;。

 

昨今は、ドラッグストアよりも祭りの出店よろしく、店頭で小売りしている方をよく見かけます。

 

ただ、マスクは感染予防にはあまり役に立ちません。
ウィルスがマスクの目よりも遥かに小さいからです。
マスクは元々外科処置をする際に唾液が飛び散らないように作られたものです。
だから、ウィルスに感染した人の咳やクシャミを拡散防止には役立ちます。
言い換えると、ウィルスに罹患していない人がマスクをする意味はあまりないんです。

 

今回の武漢肺炎は自覚症状のない感染者が居るため、人ごみを歩く際にはマスクをしていることがエチケットになりつつあります。

 

『マスクしていない方の入店はご遠慮ください』といった店頭の張り紙すら見かけます。

 

感染が早期に落ち着くのは難しくても、せめてマスクぐらいはもう一寸手軽に手に入るようになってほしいものです。

 

ちなみに、こういう状況ですので、武漢肺炎に感染している可能性がある患者さんは、治療はご遠慮くださいm(_ _)m。

 

歯医者は『あしたのジョー』も裸足で逃げ出すレベルのノーガード戦法しかとれません。
もし一人でもみえた場合、即日診療停止です。

 

……真っ白に燃え尽きたくはないですね(^^;。

 

 

 

 

写真は、近所のドラッグストアの入り口で見かけた小鳥です。
おそらくハクセキレイだと思います。白と黒のコントラストが素敵です。
こんなコンクリートジャングルでも健気に生きています。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP