河崎病似の新型コロナウィルス?

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

河崎病似の新型コロナウィルス?

雑記

2020/05/06 河崎病似の新型コロナウィルス?

 

ニュースを見ていると、ニューヨークで新型コロナウィルスに罹患した子供に、川崎病に似た症状がでているという報道がありました。

 

新型コロナウィルスは、高齢者を中心に重症になりやすく、若年者は重症化しにくいという特徴を持っています。これは感染症としては奇妙な特徴です。感染症は、一般的に体力がなく、免疫力が低い小児の方が罹りやすいからです。

 

以前、新型コロナウィルスが変性する可能性があると指摘したことがありました。
それは、武漢で発生した当初から変性したウィルスが生まれ、ヨーロッパで猛威を振るっていることだと思っていました。ですが、これが本命の変性なのかもしれません。

 

……色々と恐ろしいウィルスです(^^;。

 

もちろん、現時点ではニューヨークでそういう症状の患者が複数確認できたというだけの話です。

 

ところで、今回の問題となった川崎病なのですが、実は私も罹患したことがあります。この病気は、本来は乳幼児が主に罹るのですが、私は何故か小学生で罹患しました。色々と希少だったせいか、長期入院し、複数の病院を転院しました。半年近く学校を休んだのを覚えています。多分、私の性格が色々と歪んだのは、この時の経験が大きいと思っております。

 

この川崎病なのですが、日本の川崎富作博士が発見したので、この名前が付きました。
ただこの病気が発見されたころは、公害の被害が世間を騒がせていた時期です。
このため、四日市喘息のように、川崎市で発生した公害病と勘違いする方が多かったです。
中学の時、社会の先生がそういう趣旨の発言をして、後で指摘したことがありました。

 

症状は、高熱、手足の浮腫、リンパ節腫脹などで、心臓などに後遺症が残る場合もあります。
死亡率は0.05%ぐらいです。

 

この川崎病なのですが、実は新型コロナウィルスと共通項があります。
それは、原因が中国発祥だということです。
ただ時点では、確定ではなくそういう仮説があるという段階です。

 

戦後、満州(現中国東北部)を併合して中華人民共和国が独立しました。満州はもともと清族の根拠地で、長い間漢人は出入りを制限され、ほとんど開発されていませんでした。1950年代から大規模開発が始まりました。言い換えると、満州全土で土木工事が始まったのです。

 

そして、その土砂の一部が塵となり風に乗って上空に飛び、偏西風に沿って他の国にばら撒かれたのです。その中に川崎病の原因菌(?)が居るようなのです。偏西風の流れや、発症地域の流行などを重ね合わせた結果、どうやら相関性があるらしいということで生まれた仮説です。

 

つまり本来だったら満州(現中国東北部)の風土病でしかなかった病が、中国の開発が進んだ結果、感染地域が広がったというわけです。

 

……あくまで現時点では仮説です(^^;。

 

もしかすると川崎病の原因もコロナウィルスなのか?とか、逆に川崎病を引き起こしたウィルスが変性して、今の新型コロナウィルスになったのかもしれません。

 

……これは、私の空想、いや妄想です。読み飛ばしてください。

 

なんにせよ、現時点では『ニューヨークで新型コロナウィルスに罹患した子供に、川崎病に似た症状がでている』というだけです。

色々と突っ込みたいことと、罵声をあびせたいことがありますが、今後の行方を見守りたいと思います。

患者さんの無事の回復を祈ります。

 

 

写真は、道端に咲いたスミレです。
何処から種が飛んできたのか分かりませんが、この時期に家の周囲で咲いています。
可愛らしく、そして逞しい花です。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP