ご挨拶

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

ご挨拶

噛み合わせを治したら、肩こり、腰痛、偏頭痛を楽にできるようになった件

2020/05/12 ご挨拶

 

新型コロナウィルスの影響で在宅ワークが増えました。
そのため、腰痛をはじめ、肩こりや偏頭痛などで悩む方が増えたと聞いています。
それなので、当院でもそんな方々のお役に立ちたいと思います。

 

何故このようなことを書くかと申しますと、私、歯医者なんですが、肩こり、腰痛、偏頭痛を楽にできるようになりました。

 

……自分で書いていておかしいと思います(^^;。

 

当院では、上下の歯の噛み合わせを良くする治療を行っています。治療としては顎関節症の治療なのですが、治療対象が一般に顎関節症と言われている範疇にとどまらなくなってしまったので、噛み合わせ治療と呼んでおります。

 

そして、噛み合わせ治療の副産物というべきでしょうか?
噛み合わせを良くすることで、肩こり、腰痛、偏頭痛などの不快症状を楽にできるようになりました。

 

 

より正確に言うと、『よい噛み合わせ』になるためには、『肩こり、腰痛、偏頭痛』などがなりにくい身体になる必要があります。少なくとも、私はそう考えています。だから、噛み合わせをよくした結果、肩こり、腰痛、偏頭痛を楽になるようになったわけです。

 

……余計わからなくなったという突っ込みは、ごもっともだと思いますm(_ _)m。

 

この治療を初めてから、患者さんに言われることが3つあります。

 

①歯医者さんが、なんでこんなんことを?
②気持ちがいい。
③先生、本当に歯医者さんですか?

 

……およそ、歯科の治療の感想ではありません(^^;。

 

そもそものスタートは、歯を削らないで虫歯の痛みを止める方法でした。
歯を削るのは痛いことです。患者さんはわざわざ痛い時に歯医者に来ます。
痛い時に痛いことをすれば、凄く痛いに決まっています。
だから、歯を削らずに痛みを無くすことができれば、患者さんの苦痛は激減します。
色々ありまして、最終的に私が選んだのは、治療にマッサージを取り入れることでした。

 

……何故そうなったかは、おいおい話させてくださいm(_ _)m。

 

痛みを止める手法を色々と模索しているうちに、痛みを減らす方法から歯が痛くならなくなる方法を探しました。そして辿りついたのが、次の結論です。

 

歯が痛くなる原因に、食いしばりなどで歯に過負荷がかかることがある。
食いしばりを起こす原因の一つは、顎の位置が不安定だからである。
となると、歯が痛くならないためには、顎の位置が安定していないといけない。
そして、顎の位置は、上下の歯の噛み合わせに大きな影響を受ける。

 

故に、歯が痛くならないためには、噛み合わせをよくしなければならない。

 

……どうしてこうなったんでしょう(^^;。

 

ですが、患者さんの痛みをとるために始めた手法を追求していった結果、自分でも説明できない場所に来てしまいました。

 

当院の噛み合わせ治療に通っていただいた患者さんは、大体2ヶ月から3ヶ月ぐらいで、肩こり、腰痛、偏頭痛を楽にできるようになりました。

 

鍼灸やマッサージ、整体とどう違いのか?と思われると思います。
これについては、後日ゆっくりと説明したいと思います。
端的に言うのであれば、当院の治療は肩こりや腰痛を治すのではなく、肩こりや腰痛になりにくなる噛み合わせにすることが目標です。

 

……細かいことは順に話していきますので、ご容赦くださいm(_ _)m。

 

なお、私のやっていることを歯科医の友人、知人、同業者に話をしても、ろくに聞いてくれません。

 

『お前な何を言っているんだ?』という反応しか返ってきません。

 

……自分でも当然だと思います(ToT)

 

それなので、この治療について大きな声で言うことを躊躇っておりました。
というより、いろんな所に喧嘩を売るのではないかと思っております。

 

今まで公開することを控えていました。
ですが、この治療をはじめて大分時間が経ちました。
最初のころは、半分手探りでしていた治療も、今なら自信を持って行えるようになりました。
それなので、当院で行っている治療を公表しようと思います。

 

些か長い話になりますが、お付き合いいただければ幸いに存じますm(_ _)m。

 

なお、タイトルは流行りのライトノベル系の感じでつけてみました。
アニメにもなったことですし(^o^)。
お目汚しをm(_ _)m。

 

 

画像は、我が家で咲いた君子蘭です。

外に放置しておいても咲いてくれる丈夫な花です。

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP