マスクが届きました。

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

マスクが届きました。

雑記

2020/05/13 マスクが届きました。

 

我が家にも、アベノマスク(通称)が届きました。
野党やマスメディアに色々と揶揄されていますが、マスクの配布が公表された前後から店頭でマスクを売られる姿を見かけるようになりましたから、効果はあったのだと思います。
大切に使いたいと思います。

 

 

 

新型コロナウィルスの新規感染者がようやく減少しはじめました。
この調子で減ってくれれば、緊急事態宣言を解除される日も近いでしょう。
ただ、この騒動を短期間でより確実に終わらせようと思えば、方法はあります。

 

新型コロナウィルスに感染した方を片っ端から隔離して、アビガンを投与しまくればいいんです。アビガンの備蓄量は70万人分ぐらいあるわけですから、現状の患者数なら十分賄えます。
アビガンは、5月中に認可がおりるという力技をやっています。それをもう一押しすればいいだけです。

 

そして、これ以上感染者を増やさないために、軽症であろうと武漢肺炎の患者の行動を制限すればいいんです。居場所を特定できるGPSの腕輪に、体温、脈拍などを計るセンサーをセットにすれば十分でしょう。Bluetoothでスマホにつなげて、スマホに専用アプリを入れて監視すればいい。そして、患者さんを隔離します。隔離されますが、通信の制限しなければ、それなりに日常生活は送れるはずです。患者を全て隔離したら、交通機関をはじめとするウィルスが残っていそうな設備に消毒を行いましょう。

 

大雑把にみて1万人ぐらいの人権を一時的に制限すれば、今回の感染はより確実に鎮静化します。
実際、中国や韓国はこれに近いというか、もっと荒っぽい手段を使って無理やり鎮静化させました。中国は共産主義国家ですし、韓国は未だに戦争中です。非常事態の前には『人権って美味しいの?』という国なんですから、当然です。

 

……人権尊重していて、抑え込みに成功しつつうある日本がおかしいとも言えます(^^;。

 

感染している1万人の人権を制限するのは、確かに危険です。ですが、その代わり経済活動の制約を最小限にし、おそらく生まれるであろう100万人単位の失業者を最小限にできるでしょう。

 

ですが、そんな真似は不可能です。
我が国は民主主義国家で、人権は何よりも尊重しなければいけないのです。
現状では誰もが思っていても提案もできないでしょう。というより、素人の私が思いつくようなことですから、お役人は水面下で色々と論議して対策を練っていると思います。

 

以前から、緊急事態においては、ある程度人権を制限すべきという意見はありました。
ですが、その意見すら言うこともできず、その手の発言をする人を狂人扱いして発言を封殺してきたのが我が国です。より正確にいえば、野党であり、マスメディアです。

 

人権を制限するのは確かに危険ですが、はたしてそれは100万人単位の失業者を出していいものでしょうか?世界恐慌レベルの不況を迎えていいものでしょうか?

 

今回の感染の波は何とか乗り切れるでしょう。
ですが、次の感染の波がなぜ来ないと言えるのでしょう?
むしろ確実に来ると考えるべきです。

 

その時の波は乗り越えられるのでしょうか?

 

対策として、アビガンをはじめとする治療薬の治験を行う一方で、迅速で確実な検査法やワクチンなどの開発を全力で進めています。現状の緊急事態宣言は、その体制が整うまでの時間稼ぎの一つです。ですが、その時間稼ぎには限界があります。そして、時間稼ぎに成功しても、武漢ウィルスが更に凶悪に変性する可能性だってあるんです(^^;。

 

状況が悪化していくようならば、どこかで強硬手段を打たねばならなくなります。

 

1万人の人権を抑制して、100万人の失業者を防ぐのは、悪なのでしょうか?

 

人権を抑制する場合のメリットとデメリット。
するのなら、どのような手段でどの程度の期間それを行うのか。
実際に行った場合のトラブルの対処法。etc.etc.
考えなければいけないことは山のようにあります。

 

実際にしろという気はありません。というより、して欲しくありません。
ですが、もしものために備えておいた方がいい問題です。
せめてその議論ぐらいはした方がいいと思います。

 

……というか、その程度の提案を野党にしてほしいのは、私だけでしょうか(^^;。

 

野党がアベノマスクで悪口を言うたびに、このことが浮かんでしかたありません。

 

自民党が言うとマスメディアにボロクソに叩かれるでしょうから、維新あたりが言いだしてくれないかしら(^^;。

 

……N国党なら、言ってくれるかもしれない(^^;。

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP