川崎病が日和見感染?

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

川崎病が日和見感染?

雑記

2020/05/15 川崎病が日和見感染?

政府が緊急事態宣言の解除に舵を切りました。
まだ東京が解除されないので私の生活に関係ありませんが、一歩進んだことは喜ばしいです。
東京の新規感染者が久しぶりに一桁になったことですし、東京も宣言が解除される日もちかいのでしょう。
なんにせよ、ようやく出口が見えてきた気がします。

 

先日お伝えしました、ニューヨークで新型コロナウィルスで小児患者に川崎病似の症状が出ているという件ですが、続報でどうやら川崎病だったようです。
新型コロナウィルスに罹患した小児が、体力や免疫力が低下したため、川崎病を発症したという事のようです。

 

AIDS患者が、カポジ肉腫やカリニ肺炎を併発しやすいというの同様の状況のようです。

 

川崎病は、免疫力が低い乳幼児に罹りやすい病気です。
そして、新型コロナウィルスは幼児には罹りにくい病気です。
新型コロナウィルスに罹るような体力や免疫力の低い幼児の免疫力が低下したら、川崎病が発症しても不思議ではないということなのでしょう。

 

……川崎病を日和見感染させるって、どれほど悪質な病気なんでしょう(^^;。

 

ちなみに日和見感染というのは、体力や免疫力が低下した結果、通常なら罹らない病気が罹ってしまうことを言います。代表的な例は、水虫です。厳密な定義で言えば、今回の症例は日和見感染に当てはまらないでしょうが、それに近い状況です。

 

新型コロナウィルスは、AIDSウィルスに似た遺伝子配列を持っているという見解があります。
何処かの国がAIDSのワクチンと作るために、AIDSウィルスの遺伝子操作をしてコロナウィルスに移植した疑いがあるという話があります。ただ、その研究開発をしていた国の技術力が低く、しかも管理がいい加減だったために、失敗作が流出したという話です。

 

……本当だとしたら、酷い話です(^^;。

 

個人的には、蝙蝠を踊り食いしたために感染したという説と同じくらい信ぴょう性があると思います(^^;。

 

新型コロナウィルスの被害が酷かった国が、その管理がいい加減な国を訴えるという話が出ています。そんな真似ができるかどうかは不明ですが、少なくともその国の評価がどん底まで落ちることは確実でしょう。

 

ただ、そういう話はこの騒動が落ち着いた後の話です。
今はただ、平穏が帰ってくる日を待つしかありません。

 

 

 

写真は中野駅改造工事のクレーンです。
高さは50mを超えていると思います。
夜にこっそり動いています。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP