目的とゴール

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

目的とゴール

噛み合わせを治したら、肩こり、腰痛、偏頭痛を楽にできるようになった件

2020/05/20 目的とゴール

当院の噛み合わせ治療の目的は、シンプルです。

 

【安定した噛み合わせで、姿勢を安定させる】

 

噛み合わせは、上下の歯列だけで決まるのではありません。
どのような姿勢で、どのような頭の位置で、上下の歯が噛み合うかということが重要なのです。

 

言い換えると、安定した噛み合わせを得るためには、安定した姿勢が必要なのです。

 

では、安定した姿勢を手に入れるためには、何が必要なのでしょうか?

 

……筋肉です(^o^)。

 

姿勢というものは、骨がどのような位置にあるかだけで決まるわけがありません。
脳が、安定した姿勢の骨の位置を決め、筋肉で支えるわけです。

 

脳の判断の参考になるのは、上下の歯の噛み合わせです。
それは、当院の治療で得られますが、噛み合わせと姿勢を支えられる筋肉を育てなければ維持ができません。

 

……こう書くと筋トレが頭に浮かぶかもしれませんが、それは先走りです(^^;。

 

同じ姿勢を取ることで、筋肉を育てます。
毎日の生活が、そのまま訓練になるわけです。
ある意味筋トレかもしれません。

 

反復練習をして筋肉が育つまでは時間がかかります。
反復練習をして、筋肉が育ち始めるまでは2週間ぐらいかかります。
実際に姿勢を支えるのに必要な筋肉を育てるまでは、最低でも1~2ヶ月はかかります。

 

ただ、これは健康でトラブルの無い人の話であって、肩こり、腰痛、偏頭痛などの問題を抱えている方は、もっとかかります。その期間は個人差があることは、ご了承ください。
その期間をなるべく短くするための手段も用意しておりますので、ご安心ください。

 

そして、姿勢を維持する筋肉が成長し、到達するゴールは、【日々の疲れを減らすことで、余裕を作る】ことです。

 

【安定した噛み合わせで、姿勢を安定させる】と、身体は無駄な動作が減ります。
無駄な動作が減るわけですから、運動量が減るわけです。
運動量が減るのですから、疲労も減ります。
目安としては、3~5%ぐらいの疲労が減ることがゴールです。

 

……数字は計算できるわけがないので、体感の目安と思ってくださいm(_ _)m。

 

 

以前は消費税分と言っていたのですが、現在消費税の比率が10%なので、さすがにこの数字まで減らせる自信はありません。

 

……増税を決めた民主党政権が恨めしい(ToT)。

 

疲労が減るという事は、支出が減ることと変わりません。
支出が減るという事は、収入が増えることと同じです。
収入が5%増えたら生活に余裕がでませんか?

 

こりが減るわけですから、当然こりの痛みからも解放されます。
疲労すると回復しなければいけません。
疲労が5%減るという事は、その分の回復をしなくていいのです。
その分だけ身体のお手入れにエネルギーを回せることになります。

 

つまり、【肩こりや腰痛が無くなって、お肌の張りがよくなった】というような事態が生まれる可能性があるのです。もちろん、治り方には個人差があるので、お望みの結果が手に入るかどうかは、お約束できません。

 

なるべく近づけるようなお手伝いは、お約束します(^o^)。

 

なお、この結果は、別に当院に通うわずにでも達成できます。
というより、我々の祖先は普遍的に持っていた能力でした。

 

文明化する前、1日30kmほど野山を駆けずり回っていたころは、皆が普通に持っていた能力でしょう。

 

現在、大抵の人は、1日3kmも歩かないでしょう(^^;。

 

だから、祖先の運動量に匹敵するような運動をすれば、安定した姿勢は手に入るでしょう。
それこそ、週3でジムに1年も通うような生活をすれば、手に入ると思います。
もちろん、安定した姿勢を獲得した後も、定期的にジムに通うことが必要です。

 

……ほとんどの人が、ジムに行く体力も気力もないというでしょうが(^^;。

 

それこそ【安定した噛み合わせで、姿勢を安定させる】ことができるならないと無理でしょう。それなので、治療のゴールに【ジムに通うような体力をつける】までと追加しておきます。

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

< 治療の3つの手段 > <  -Index-  > < 当院の噛み合わせ治療のスタンス >

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

 

写真は、今年咲いた杜若です。白鷺という品種です。

 

 

杜若の咲き方は、最初に花芽が育ちます。その花芽から花が順番に咲いては萎んでいきます。一つの花芽から3~5個ぐらいの花が咲きます。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP