噛み合わせ治療の流れ

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

噛み合わせ治療の流れ

噛み合わせを治したら、肩こり、腰痛、偏頭痛を楽にできるようになった件

2020/05/25 噛み合わせ治療の流れ

 

当院で行う噛み合わせ治療の流れを説明します。

 

①前処置
虫歯、歯周病の治療です。
噛み合わせ治療では、ポジショナーと呼ばれるマスピースを作ります。
マウスピースをセットした後は、通常の虫歯の治療は困難です。
このため、虫歯や歯周病の治療を先に行います。通常の歯科診療です。
噛み合わせ治療は、通常の診療が終了した後、もっと健康になるために始めるものと位置付けています。

 

 

②ポジショナー作成
(1)印象採得
上下の歯の型と噛み合わせを記録し、複製模型を作り、ポジショナーを作成します。
なお、印象というのは、複製を作るという意味もあります。同じ文字を判子で複製するという意味です。文字通りなのですが、現在の意味とはかけ離れています。
印象採得から、技工所でポジショナーが完成されるまで10日から2週間かかります。

 

(2)装着および調整
技工所で作成されたポジショナーは、この時点ではまだ完成しておりません。
実際に口腔内で装着し、調整をします。調整時間は1時間を見込んでください。

 

 

③モビライゼーション
完成したポジショナーを装着すると、顎が身体にとって楽な姿勢の位置に誘導されます。
ここで新しい反射が生まれます。脳神経系が、その位置を記憶し、なるべくその位置を維持しようとするのです。

 

ですが、脳がその位置が身体が楽な位置を指示しても、身体がその通りには動けません。
数分なら問題なく動けるでしょうが、1日中となると不可能です。
何より、慣れない仕事をしたら普段より疲れます。高確率で筋肉痛も生まれます。

 

おろしたての靴を履いて、長距離を歩くと靴擦れをします。それと同じで、ポジショナー装着により普段使わなくなった筋肉が無理をして不具合が出るのです。

 

モビライゼーションは簡単に言うと、鍼灸の要素を取り入れたマッサージです。
筋肉と神経を同時に刺激し、ポジショナーに誘導された顎の位置と姿勢を獲得する手助けをします。つま先から首筋まで、全身の筋肉をほぐしていきます。

 

最初のモビライゼーションは、ポジショナー装着から1週間以内に行うのが好ましいです。モビライゼーションの施術時間は最大1時間と思ってください。

 

 

④ポジショナー調整およびモビライゼーション
同じ顎の位置、姿勢を取ることで筋肉は成長します。
筋トレの反復練習で筋肉を育てることとかわりません。
反復練習を続けると2週間ぐらいで筋肉が成長し始めます。個人差がありますが、顎の位置と姿勢を維持できる筋肉を獲得できるまでに3ヶ月~半年ほどかかります。

 

ただ、筋肉が育つ過程で顎の位置や姿勢も微妙に変化します。また同時に新たなトラブルが生まれることもあります。このため、定期的にポジショナー調整とモビライゼーションを行います。

 

その頻度は、最初の1ヶ月は2回ぐらい行い、後は状態を見て1ヶ月に1度行います。

 

 

⑤生活習慣指導
①~④を行うのと並行して生活習慣指導を行います。
前にも書きましたが、大したことはしません。
日常生活の中で、姿勢を歪め、噛み合わせを崩している要因を見つけることが目標です。
ほとんどの場合、それはものすごく些細なことです。
便宜上指導と呼んでおりますが、気楽にお話ししていただければ、幸いです。

 

当院が掲げる治療のゴールは【日々の疲れを減らすことで、余裕を作る】です。
そして、【ジムに通うような体力をつける】こともゴールです。
【早起きしてジョギングして、玄米ご飯を食べろ】といったことを指導しません。
それは、【安定した噛み合わせで、姿勢を安定させる】ことができるようになった後、ご自分の判断でなさってください。

 

 

⑥メンテナンス
ポジショナーは道具です。このため、定期的なメンテナンスが必要です。
ポジショナーそのものに問題がなくても、生活が変わることで、身体にとって楽な姿勢と顎の位置が微妙に変化することがあります。
このため、定期的にチェックして、必要に応じてポジショナーの調整やモビライゼーションを行います。

 

メンテナンスは、最初は月に1度来てもらい、状況を見て間隔をあけるようにしております。

 

なお、ポジショナーの寿命は2年を目安にしてください。

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

< ポジショナー > < -Index- > < 治療の3つの手段 >

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

 

写真は姫睡蓮です。今年最初の蕾が出てきました。
一緒に写っている白メダカは、家で生まれて育ったものです。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP