次亜塩素酸で消毒?

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

次亜塩素酸で消毒?

雑記

2020/05/28 次亜塩素酸で消毒?

 

治療の際に患者さんに色々と質問されます。
先日、された質問はこんな話でした。

 

「部屋の消毒のために、次亜塩素酸の発生装置を買おうか迷っています」

 

ご職業は、清掃業者さんですか?
もちろん、そうではありません(^^;。

 

昨今の新型コロナウイルスのおかげで、予防のために部屋の消毒をという話になり、TVを見ていたら、次亜塩素酸の発生装置を購入して、部屋を殺菌する話が出ていたそうです。

 

……一般家庭に使うには、オーバーキルだと思います(^^;。

 

これが、新型コロナ患者を検査するためのCT室とか、PCR検査の検査室とかなら必要でしょう。ご家庭に武漢肺炎の患者が居るというのなら購入を考えてもいいかもしれません。
ですが、感染者と関係のない一般家庭では、そこまでしなくていいと思います。

 

消毒は対象範囲の細菌やウィルスを減らす方法です。
その際、減った細菌やウィルスの数によって、分類されます。
滅菌>殺菌>消毒の順に、細菌の数が減ります。

 

定義をまとめると次のようになります。

 

消毒:病原性微生物を死滅、または除去させて感染の危険をなくすこと

 

殺菌:病原微生物のみならず、芽胞、カビなど多くの種類の微生物を不活化すること

 

滅菌:全ての微生物を死滅、または除去すること

 

草木にたとえると、消毒は雑草を全部抜く、殺菌は生えてる草を全部抜く、滅菌は残っている種や根も全部抜くという感じでしょうか。

 

この定義を満たすため、基準があります。例えばお湯で煮る煮沸消毒だと、80℃で10分間煮るといった具合にです。薬品の消毒ですと、決められた濃度で30分間浸すという風になります。

 

新型コロナウィルスの場合、エアロゾル感染といいまして、患者さんの吐息に含まれる水蒸気にウィルスが潜み、そこから感染する仕組みになっています。だから、次亜塩素酸を霧状に噴霧しようということになります。

 

薬液で消毒するためには、ある程度の濃度の薬液に浸らないといけません。だから、スプレーで1回撒いて終わりというわけにはいきません。定期的に次亜塩素酸を霧状に噴霧しなければいけません。だから、次亜塩素酸の発生装置を買うかという話になるわけです。

 

ですが、それは家庭に重篤な感染症の方がいらしゃる場合です。病院の隔離病棟の話です。
武漢肺炎の患者がご家族にいないのでしたら、そこまでする必要がないと思います。というより、専門知識がないと撒いて御終いでしょう。

 

……予防なら、まめに手洗いをして換気すれば十分でしょう。

 

ちなみに、除菌という言葉が良く使われますが、医学用語ではありません。
昔、清掃用品を販売する際に、『この商品には消毒作用が……』といった説明文が、消毒や殺菌の定義に引っかかったのです。

 

たとえば、消毒に用いるアルコールは70%が最も効果が高いです。
ですが、消毒用アルコールで一拭きすれば、その場所が消毒されたということにはなりません。消毒の定義を満たすためには、拭かれた場所の細菌数が一定以下にならないといけないからです。アルコールでそのような効果を果たすためには、30分とか浸さないといけないわけです。

 

アルコールには消毒作用があります。でも消毒という結果を出すためには、消毒用アルコールで一拭きではとても足りないのです。

 

商品の場合は、消毒とか殺菌の定義を満たさないものが、説明文に色々と書かれたため、正確に述べるために、消毒とか殺菌といった用語が使えなくなったのです。

 

このため生まれた単語が【除菌】です。医学用語でないので、厳密な定義がありません。
【菌が減ればいい】といった感じです。そのため、如何様にも言えます。石鹸で手を洗っても除菌ですと主張することができます。

 

我々の住む世界は、細菌などの微生物にあふれています。人間の身体にも億単位の微生物が住んでいるわけです。菌の多寡を多少気にしたところで、仕方がありません。重要なのは、病原となる細菌やウィルスが居なくなればいいのです。

 

現状では、次亜塩素酸の発生装置を買うよりも、換気をまめにして、三蜜を避けて手洗いをした方が確実だと思います。

 

 

 

 

写真は、我が家の庭に咲いたインパチュスです。
この時期に紫と白の可愛い花を咲かせてくれます。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP