モビライゼーション

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

モビライゼーション

噛み合わせを治したら、肩こり、腰痛、偏頭痛を楽にできるようになった件

2020/05/29 モビライゼーション

 

当院で行っているマッサージ、モビライゼーションは、一言で言うのなら鍼灸の要素を取り入れたマッサージです。筋肉をもむのではなく、筋肉と皮膚を一緒に揺らすことで、ほぐしていきます。

 

……こういわれても、なんだかよくわからないと思います(^^;。

 

現在の一般的な肩こり、腰痛などの施術方法を独断で分類すると、次の3つになります。

 

①マッサージ
②整体
③鍼灸

 

他にも指圧とかスポーツマッサージとか色々ととありますが、話が長くなるので割愛します。なおこの分類は私が勝手に思っていることで、正式なものではありません。ご了承ください。

 

分類の仕方は色々とあると思います。
例えば資格で分類すると、鍼灸は国家資格ですが、マッサージや整体は違います。
私としては、主にどの部位に働きかけるかの違いで上の3つに分類しています。

 

マッサージ:主に筋肉に対して働く
整体:主に骨格に対して働く
鍼灸:神経系、循環器系にたいして働く

 

機械でたとえると、主に動力部に働くのがマッサージ、フレームに働くのが整体、センサーや電装系に働くのが鍼灸と思ってください。

 

どうしてこうして曖昧な言い方をするかというと、私は西洋医学の思想に基づいているのに対し、整体や鍼灸は東洋医学の思想の上で成り立っているからです。哲学の違いと言ってもいいでしょう。

 

というより、整体や鍼灸は西洋医学にないため、西洋科学の恩恵を受けている我々に、無理やり説明しようとすると無理が生じるのです。細かいことはおいおい話していきます。

 

筋肉に過緊張がなく、骨格や関節に余裕があり、神経に変な命令が残っていなければ、身体の動きはスムーズになります。上記の3つは、そのための手段です。

 

当院の噛み合わせ治療では、ポジショナーは主に神経系に働きます。
神経系は2系統に分けられます。脳が直接支配する脳神経、中枢神経系と、脊髄を介する末梢神経系です。ポジショナーは、顎を支配する脳神経の顔面神経や三叉神経などに働きます。身体にとって一番楽な顎の位置に誘導します。言うならば、社長に新しい方針を決めさせるのです。

 

ただ、皮膚や筋肉には、以前の命令が残っています。
会社にたとえると、社長が会社の方針を変更しても、末端の社員がすべてその通りに動くわけがありません。従来の方針と違えばなおさらです。上と現場の不協和音はどこでも起こるのです。

 

皮膚や筋肉にある神経終末は、どうしても以前の命令の方が動きやすいのです。
鍼灸はツボと呼ばれる場所を刺激することで、その命令をリセットさせます。以前の命令がリセットされたので、あたらしい命令に従うしかなくなるわけです。

 

そして、筋肉が過緊張していると、新しい命令を満足にこなせません。
そのため筋肉をほぐし、動かしやすくするのです。これがマッサージです。
残業続きで疲労している社員に、無理やり休暇を取らせると思ってください。

 

モビライゼーションは、筋肉の過緊張をとることと、神経終末の命令をリセットさせることを目標にしています。いわば、筋肉と末梢神経系に働くのです。

 

ポジショナーを持ちい中枢神経系に働きかけ、骨の位置関係を改善させます。
モビライゼーションにて、筋肉の過緊張を解し、末梢神経系のトラブルを解消します。
神経系と筋肉系が安定すれば、無駄な力が無くなるので、骨格系はじきに安定するわけです。そして、姿勢が安定すれば、顎位も安定します。

 

* * * * * * * * *

 

< 生活習慣指導 > < -Index- > < ポジショナー >

 

* * * * * * * * * * * * * * *

 

 

写真は今年初めて咲いた睡蓮です。
先日の蕾が咲いたものです。
睡蓮の花は朝開き、夕方に閉じます。
数日、繰り返して萎んでいきます。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP