次亜塩素酸の毀誉褒貶

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

次亜塩素酸の毀誉褒貶

雑記

2020/06/08 次亜塩素酸の毀誉褒貶

 

最近、消毒用のアルコールが入手困難です。
ストックがそろそろ切れそうで、困っています。

 

一時的ではありますが次亜塩素酸の使用のおかげで、少し消毒用アルコールの入荷量が増えていたらしいのですが、次亜塩素酸は新型コロナにあんまり効かないという評価が出たせいで、消毒用アルコールの需要が増えたらしいです。

 

……次亜塩素酸の毀誉褒貶が激しいです(^^;。

 

昨日も路上で『次亜塩素酸って、効かないんだって』と主婦の方が立ち話をしているのを聞いてしまいました。

 

いや、もともと消毒用アルコールが入手困難で、手軽に入手できる代替品として次亜塩素酸が求められたはずです。次亜塩素酸が消毒用アルコールと同等の効果があるのなら、とっくの昔に次亜塩素酸が消毒用薬品としてもっと使われています。

 

大体、新型コロナウィルスを消毒しようと思ったら、一定濃度の消毒用アルコールに30分浸すといった処理が必要なのです。拭いたり、うがいをするだけで、消毒ができるわけがありません。消毒用アルコールでも不可能なのに、代替品の次亜塩素酸にできるわけがありません。

 

前回も書きましたが、【消毒】は病原性微生物や毒素を感染力がなくなるまで取り除くことです。次亜塩素酸溶液で少し拭くだけでそんな真似ができるはずがありません。

 

それでは全く効果がないというといいません。
消毒の基準を満たせないだけで、病原性微生物や毒素を減らせるでしょう。
所謂【除菌】はできるというだけです。

 

消毒用アルコールの代わりに手洗いに用いるのなら、石鹸で十分です。
うがいについてなら、最近は【うがいの効果は考えらえていたものより低く、過度の期待を持つな】という趣旨の評価が出ています。うがい自体がそういう不安定な評価なのに、使う薬品の効能を歌ってもあまり意味がないと思います。

 

新型コロナウィルスに怯えるのは仕方がありません。
ですが、必要以上に恐れることはないと思います。
清潔は無菌という意味ではないんです。
というより、我々の生活は基本的に菌まみれなんです。
感染者が身近にいるのならともかく、そうでないのなら過度に警戒しても疲れるだけです。

 

次亜塩素酸の本来の用途は漂白剤。
消毒作用はあるけど、消毒用アルコールの代わり。
薬品にこだわるよりも、手洗いをきちんとしよう。
ぐらいの気持ちでいる方が、いいと思います。

 

 

 

 

写真は庭に咲いた薔薇です。
水を撒くぐらいの世話しかしてないのですが、毎年奇麗に咲いてくれます。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP