マスクの功罪

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

マスクの功罪

歯医者についてのあれこれ

2020/09/16 マスクの功罪

 

帽子にサングラスにマスク。
そんな恰好で歩いていると、以前なら不審者扱いされました。
通報されてもおかしくありません。

あるいは芸能人かもしれません。

 

ところが、昨今はコロナのおかげで皆さん外出にはマスクをするのがデフォルトになってしまいました。帽子にサングラスにマスクなんていう格好も、怪しくなくなってしまいました。

 

……今の環境になれるのが、一寸怖いです(^^;。

 

個人的には、人ごみはともかく、炎天下ですれ違う人もいない状況ではマスクを外しても害はないとおもいます。ただ、昨今の雰囲気はその辺も許してくれそうもありません。

 

ともあれ、マスクのおかげで、最近の患者さんの歯の汚れ状態が変わってきました。
特に愛煙家の汚れが酷くなっています(^^;。

 

歯の汚れで一番つきやすいのが、煙草のヤニです。次がお茶やコーヒーなどの色素です。
煙草のヤニは、煙草の煙や呼気に含まれています。このため、図に示すように前歯の内面に付着しやすいです。特に上顎の前歯の内面にこびりつきやすいです。

 

 

 

 

 

煙草をガンガン吹かしながらコーヒーを飲みまくるタイプの人のお口を奇麗にするのは、大変です(^^;。

 

……個人的にはそういうタイプの人の歯を白くするのは、燃える方です(^^;。

 

 

閑話休題。

 

ともあれ、そういう歯の汚れ方も、コロナ以降、マスクをするのが常態化すると、様変わりする方が増えてきました。

 

具体的には、マスクのために口から出た呼気が逆流し、歯の表面に汚れが付着する様になったのです。つまり歯の表裏に汚れが付きやすくなったのです。
図にするとこんな感じです。

 

 

 

 

厄介なことにマスクをしているため、気が付くのに遅れがちです。
先日も、患者さんに指摘して驚かれました。

 

……こういうのは、指摘する方も恥ずかしいです(^^;。

 

余談ですが、マスクをしていて気づきにくいことに、鼻毛の長さがあります。

 

……妙齢の女性に指摘していいものかどうか、難しい問題です(^^;。

 

早くこの事態が収束し、マスクの要らない日常が帰ってきて欲しいです。

 

……鼻毛の長さを指摘をするのは、結構気まずいんです(^^;。

 

 

 

 

写真は、我が家の壁で見かけて守宮<ヤモリ>です。
夜行性のはずなんですが、昼間から動き回っていました。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP