スマホを拾った日

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

スマホを拾った日

雑記

2020/09/19 スマホを拾った日

 

先日、ブロードウェイの横の駐輪場の脇を歩いていると、電話がなりました。
私のかと思ったのですが、電話が鳴っているのは私の電話ではありません。
見回してみると、足元でスマホが鳴っていました。

 

もちろん、私のものではありません。
周囲を見回しても、私しかいません。
仕方がないので拾って出てみました。

 

スマホの画面には『~ちゃん』という名前が出ています。
親しい方の愛称でしょう。
通話しようと思って、逡巡しました。

 

……なんて言って出たらいいんでしょう(^^;。

 

私の名前を名乗るのは論外です。
携帯電話の持ち主にあらぬ誤解をまねきかねません。
しばし考え、電話にでました。

 

「初めまして。通りすがりの者です」

 

電話の向こうで戸惑っている声が聞こえてきます。

 

……そりゃ、そうでしょう(^^;。

 

何度かやり取りした後、意思の疎通ができました。

 

〇私がスマホを拾ったこと。
〇相手は、スマホの持ち主の親族であること。
〇スマホの持ち主と連絡がつかないこと。

 

私がスマホを拾ったので、持ち主と連絡がつかないのは、当然ですね(^^;。

 

多少の混乱がありましたが、近所の交番に預けておくということで話が付きました。

 

交番に届けに行くと、お巡りさんが、あっという間に書類を整えてくれました。

 

『拾得物の権利放棄と、連絡先を教えなくていいのなら、こことここにチェックしてね』

 

スマホの拾得物の権利とか言われても困ります。お礼も面倒です。
言われたところにチェックをし、サインをしました。住所すら書いてません。

 

……それにしてもお巡りさんの手際がよすぎます(^^;。

 

ルーチンワークでしょうから、なれているでしょうね。
私がサインをしている間に、他の人が拾った本を届けています。
こちらも同じように処理をしていました。

 

日本の警察が優秀だとわかり、嬉しかったです。

 

スマホが持ち主の手元に早く返っていますように。

 

 

 

 

写真は、睡蓮鉢に水を飲みに来たスズメバチです。
おそらく黄色スズメバチだと思うのですが、去年見た個体より大型化している気がします。

 

……オオスズメバチじゃないよね(^^;。

 

ちなみに、睡蓮鉢はこのスズメバチの縄張りらしく、毎日ここで水を飲んでいます。
朝の水やりが、一寸怖いです(^^;。

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP