午後7時のタイムスリップ

こばやし歯科医院

03-3388-7887

〒164-0001 東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

診療時間/10:00 〜 13:00 15:00 〜 20:00 土曜のみ午後診療14:30~17:00 定休日/木,日,祝

午後7時のタイムスリップ

雑記

2020/09/23 午後7時のタイムスリップ

 

 

TVのワイドショーの類を見ていると、『この人、何時の時代の話をしているんだ?』と疑問に思うような発言を耳にします。どうも冷戦時代というか、昭和あたりで認識が停止しているんじゃないかと思うような発言です。特に、政治の分野の発言を聞いていると、首をひねりたくなります。

 

いや、個人がどのような意見を持つことを、どうこう言うつもりはありません。
他人と異なる意見を持っていても、その人の発言を尊重することが、言論の自由というものです。

 

私が理解できなかったのは、そういう人たちはどこに需要を見出しているのだして、生計を立てているのかということです。普通に考えて、TV番組に出れる方はごく一握りです。ですが、TVに出演しているということは、それなりの需要があり、支持者がいるということです。

 

だから、その人たちがメインにしている本なりTV番組なりがないとおかしいのです。
本は、本屋さんに行くと、特定の雑誌が幾つもあります。おそらくそれがメインなのでしょう。TVに出てくる人数からすると比率がおかしいなと思っていたのですが、最近そういう方々の居場所を見つけました。

 

ラジオ番組です(^^;。

 

仕事中にラジオを流しているのですが、当院のある地域は電波が届きにくく、FMの一部しか上手く受信できません。そのラジオ局は、基本的に音楽と気楽な話しか流さないので気に入っているのですが、去年ぐらいから番組の構成が変わってきました。

 

具体的には、午後7時から政治色の強い番組になるのです。
以前はもっと遅い時間帯の放送だったのですが、番組が長くなり、この時間にまで進出してきました。

 

局を変えるのも面倒なのでそのまま流しているのですが、実に香ばしいです(^^;。
扱っているものは最近のニュースや話題なのですが、それを伝える視点が、古いのです。
冷戦時代というか、昭和というか……

 

キャスター達が住んでいる場所では、未だに社会党が野党第一党なのではないかというような状況です。多分、国会は田中派が未だにブイブイ言わせているに違いありません。社会党の党首はもちろん土井たか子です。おそらく、ベルリンの壁は崩れて居なく、ソビエト連邦は未だに存在しているのでしょう

 

ラジオを聞いていると、『今、令和だよね。昭和の末期じゃないよね?』とタイムスリップしているかのような錯覚にとらわれてしまいます(^^;。
インターネットでそういう発言をされたら、炎上しそうな発言を幾つもしています。

 

では、何故そのような状況が放置されているかというと、理由は簡単です。

 

……誰も聞いていないからです(^^;。

 

聞いていたとしても、私と同じようにBGM代わりして、聞き流しているからです。

 

何よりラジオはとっくの昔に終わったメディアで、聞いているのは限られた層の人だからです。おそらく、影響力という点では、有名人のツイッターの方が上でしょう。

 

そして、気まぐれで他のラジオ局の番組を聞いていましたら、このようなラジオ番組が幾つもあることを見つけました。

 

……視聴するときには、カレンダーで日付を確認することをお勧めします(^^;。

 

世の中には、気づかなくてもいいものって、結構あるんですねぇ(^^;。

 

 

 

 

 

 

写真は、おそらく今年最後の姫睡蓮の花です。
今年は7月が涼しすぎて、8月が暑すぎるという変な気候のせいで、咲くのに変な間隔がありました。来年は、もう少し咲けるように手をかけてみましょう。

 

 

 

 

 

■■□―――――――――――――――――――□■■

こばやし歯科医院

【住所】
〒164-0001
東京都中野区中野5-66-3 木村ビル3F

【電話番号】
03-3388-7887

【診療時間】
月火水金 10:00 〜 13:00 15:00~20:00
土    10:00 〜 13:00 14:30~17:00

【定休日】
木,日,祝

■■□―――――――――――――――――――□■■

TOP